ベランダ菜園コンポストの日記

ベランダでコンポストをやっています。出来た堆肥でベランダ菜園を始めました!

はじめまして

去年の7月から自宅のベランダでダンボーコンポストをやっています😃


コンポストとは、家庭から出る生ゴミを基材(竹パウダーやピートモスなどの土壌改良剤のこと)の入ったダンボール箱に入れて混ぜると、基材に住んでいる微生物が生ゴミを栄養豊富な堆肥に変えてくれるという、自然の力だけに頼った生ゴミ処理方法です。


半年間で50kgの生ゴミを堆肥化しました。


今ではその堆肥を使って無農薬野菜を育てることが趣味となり、ベランダで色々育てています(始めたばかりですが)。


植えた当初の様子

f:id:verandacompost:20180315111924j:plain


現在

f:id:verandacompost:20180315112003j:plain



種から育てた水菜とほうれん草

f:id:verandacompost:20180315112139j:plain


生ゴミ堆肥はとっても栄養が豊富なので、元気な植物が育ちます!


生ゴミ可燃ゴミに出さなければゴミの減量となり、温暖化防止に繋がります。


しかし半年以上経っても、トラブルにも直面しています。そんなトラブルも共有できたらいいな、と思いブログを開設しました。


あとはもう一つの趣味である石けん作りも紹介します😃


どうぞ宜しくお願いします。