ベランダ菜園コンポストの日記

ベランダでコンポストをやっています。出来た堆肥でベランダ菜園を始めました!

トマトを種から育てる その1

3月6日からトマトの栽培に励んでいます。

 

品種はフルティカ

最高級の中玉フルーツトマトだそうです!

f:id:verandacompost:20180315171352p:image

トマトの種を一日水に浸し

f:id:verandacompost:20180315170651j:image

 

湿らせたキッチンペーパーに並べて、トレイに載せて、浴槽の中に浮かべたり、発泡スチロールの箱で保温させたりして発芽させました!

 

f:id:verandacompost:20180315171048j:image

 

f:id:verandacompost:20180315171216p:image

見事発芽に成功!

 

発芽するや否やポリポットに移し替え、発泡スチロールの箱の中に入れ、ビニール袋の中で保温続行!!

f:id:verandacompost:20180315171546j:image

 

 

そして今日の様子

 

f:id:verandacompost:20180315171630j:image

 

7個中6個、双葉が咲きました🌱

 

残り1個はちょっと遅れてますが、明日にでも双葉が咲きそうです。

 

ちなみにトレイの中にあるはキュウリの種です。

 

狭いベランダですが、今年は色んな野菜を育てるぞ〜!